micro:bit(マイクロビット)でピンポンゲームを作る

小学生にもわかりやすいように条件文のネストなどはなるべく使わないようなプログラムにしています。
0 Shares
0
0
0

今回作るピンポンゲーム

必要なもの

micro:bitだけあれば動作します。スピーカーなど特別なものは必要ありません。

「最初だけ」のプログラム

ボールの位置、ボールのひとつ前の位置、ボールの進行方向、バーの位置を初期化しています。

「最初だけ」のプログラム

「ボタンAを押したとき」のプログラム

「ボタンAを押したとき」の動作として、下記を行っています。

  • バーを左に動かすための処理
  • バーとボールの位置を確認してボールを弾き返せる場合はボールの進行方向を逆にする処理
「ボタンAを押したとき」のプログラム

「ボタンBを押したとき」のプログラム

「ボタンBを押したとき」の動作として、下記を行っています。

  • バーを右に動かすための処理
  • バーとボールの位置を確認してボールを弾き返せる場合はボールの進行方向を逆にする処理
「ボタンBを押したとき」のプログラム

「ずっと」のプログラム

ボールの動作と表示の処理を行っています。
ボールの動作は、Ball()関数で行っています。

  • ボールが左右の端まで進んだ場合に、進行方向を逆にする処理
  • ボールが上下の端まで進んだ場合に、進行方向を逆にする処理
  • バーとボールの位置を確認してボールを弾き返せる場合はボールの進行方向を逆にする処理
「ずっと」のプログラム

ソースコード

Javascript画面に張り付けるだけで動作します。

let ball_direction_x = 0
let ball_direction_y = 0
let bar_x = 0
let ball_old_y = 0
let ball_y = 0
let ball_old_x = 0
let ball_x = 0
function ball() {
    ball_old_x = ball_x
    ball_old_y = ball_y
    ball_x += ball_direction_x
    ball_y += ball_direction_y
    if (ball_x == 4) {
        ball_direction_x = -1
    } else if (ball_x == 0) {
        ball_direction_x = 1
    }
    if (ball_y == 3) {
        if (ball_x == bar_x) {
            ball_direction_y = -1
        }
    } else if (ball_y == 0) {
        ball_direction_y = 1
    }
}
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    if (bar_x != 0) {
        led.unplot(bar_x, 4)
        bar_x += -1
        led.plot(bar_x, 4)
    }
    if (ball_x == bar_x && ball_y == 3) {
        ball_direction_y = -1
    }
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (bar_x != 4) {
        led.unplot(bar_x, 4)
        bar_x += 1
        led.plot(bar_x, 4)
    }
    if (ball_x == bar_x && ball_y == 3) {
        ball_direction_y = -1
    }
})
ball_x = 1
ball_y = 0
ball_old_x = 0
ball_old_y = 0
ball_direction_x = 1
ball_direction_y = 1
bar_x = 2
led.plot(bar_x, 4)
basic.forever(function () {
    ball()
    led.plot(ball_x, ball_y)
    led.unplot(ball_old_x, ball_old_y)
    basic.pause(1000)
})
0 Shares
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You May Also Like